miの独り言

クリスタルパレスを応援する大学生の独り言です。

【選手紹介】パレスを救う救世主に。ミシー・バチュアイの素顔に迫る

1月31日、冬の移籍市場閉幕直前に1人の‘’英雄‘’がクリスタルパレスに加入した。 “バットマン”ことベルギー代表FWミシー・バチュアイだ。 ストライカー陣の得点力不足に悩むパレスだが、彼の加入は果たしてパレスにどのような影響を及ぼすのか。"救世主"とな…

シーズン前半戦終了。今季のクリスタルパレスをプレイバックしてみた【MF・FW編】

※本記事は【DF.GK編】(https://mi-football.hatenablog.com/entry/2019/02/03/211021)の続きになっています。併せてお読みいただけると幸いです。 【MF編】 今夏の移籍市場ではヨハン・キャバイエ、そして今冬の移籍市場ではジョナサン・ウィリアムズ、ジ…

シーズン前半戦終了。今季のクリスタルパレスをプレイバックしてみた【GK・DF編】

2月3日現在、リーグ14位に位置しているクリスタルパレスは他チームからのサポーターからも一目置かれる存在になってきている。昨年12月にマンチェスターシティ相手に3-2で勝利した「エティハドの奇跡」を起こすと、今年1月のアウェーのリバプール戦では敗れ…

パレスの魔法使い “ジョニエスタ”が残した最後のメッセージ

1月4日、クリスタルパレスFCはある選手の退団を発表した。 その選手はジョニー・ウィリアムズ。身長が168センチと小柄なこと、細かな足技や高いパスセンスを持ち味としているところ、そして頭髪が似ていること(?)から名手アンドレス・イニエスタになぞ…

パレスが起こした「エティハドの奇跡」 その時僕は「真っ白」になった。

2018年12月23日日曜日午前1時53分。クリスタルパレス対マンチェスターシティ戦試合終了の笛を聞いて、僕は「真っ白」になったーー 「真っ白」という表現は、僕のあの日の心情を表すのに不適切かもしれない。ただ嬉しさとか喜びとかそういった単純な気持ちで…

【採点】クリスタルパレス対レスター

12月15日土曜日、プレミアリーグ第17節の試合が各地で行われ、クリスタルパレスはホームにレスターを迎えた。 ウィルフレッド・ザハとジェームズ・トムキンスという攻守の要をサスペンションにより欠くことになったパレス。更に開幕からゴールを守り続けてき…

【採点】クリスタルパレス対バーンリー

クリスタルパレスは12月1日、プレミアリーグ第14節でバーンリーと対戦。ホームスタジアムのセルハーストパークで行われた一戦となった。 直近8試合で勝ち星をあげられていないパレス。17位、という残留圏内ギリギリの順位から考えても、どうしても負けられな…

【採点】 マンチェスターユナイテッド対クリスタルパレス

クリスタルパレスは11月24日、プレミアリーグ第13節でマンチェスターユナイテッドと対戦。敵地オールド・トラフォードに乗り込んでの1戦となった。 直近7試合で勝利を挙げることができていないパレスは、0-1で敗れたスパーズ戦から1人選手を変更。ジョーダン…

【特別編】 早稲田からJへ――「変革者」岡田優希が書き上げる『革命物語』(後編)

第2章:「選手」として起こした変革 高校生の時点では川崎フロンターレU-18に所属していた岡田。自分たちでボールを支配し、主導権を握るサッカーということもあってプレーエリアは比較的狭く、ペナルティエリア付近でフィニッシャーとしての役割に専念する…

【特別編】 早稲田からJへ――「変革者」岡田優希が書き上げる『革命物語』(前編)

↑ 早稲田大学ア式蹴球部4年、来期のFC町田ゼルビア入りが内定している岡田優希選手 11月10日、関東大学サッカー1部リーグ戦で優勝を決めた早稲田大学ア式蹴球部。昨年関東大学サッカー2部リーグに所属していたことを考えると、この躍進はまさに「下剋上」と…

【採点】 チェルシー対クリスタルパレス

現地時間の4日に行われたプレミアリーグ第11節でクリスタルパレスはチェルシーとアウェーで対戦し、1-3で敗戦した。 試合は32分、FWペドロ・ロドリゲスがパスをペナルティエリアで受けると、グラウンダーのクロスをモラタへ送る。トラップが浮いてしまうもの…

【採点】エバートン対クリスタルパレス

プレミアリーグ第9節が21日に行われ、クリスタルパレスはエバートンに0-2で敗戦。この結果リーグ戦3連敗を喫してしまい、リーグ戦での勝ち点は依然「7」のままだ。 前半は互いにスコアレスの状態で終えたものの、87分に途中出場のカルヴァート・ルーウィンに…

【選手紹介】期待の新星 アーロン=ワン・ビサカとは何者か

誰がここまでの活躍を想像することができただろうかーー アーロン=ワン・ビサカ。2018年2月25日、聞き覚えのない名前がラインアップに並んだ時、正直不安の方が大きかった。しかも相手はスパーズ。デビュー戦にしてはいささかプレッシャーが大きすぎる気も…

【採点】クリスタルパレス対ウルヴズ

10月6日土曜日、クリスタルパレスはホームでウルブズと対戦した。雨が降りしきる中での一戦となったが、それは皮肉にもホームサポーターの不安を鏡写ししているようにも見えてしまった。 両チームとも比較的静かな立ち上がりとなったこの試合。最初にチャン…

【採点】ボーンマス対クリスタルパレス

10月1日、マンデーナイトに行われたアウェーでのボーンマスとの一戦は1-2で敗戦する結果に終わった。 ベンテケが負傷離脱して以降、4-3-3の布陣で試合に臨んでいるパレス。前節のニューカッスル戦からはメンバーを1人変更。クヤテに変わり、マイヤーが今シー…